石田クリーニング接客コンテスト:第1回(1日目)2015年9月10日(木)13:30~16:00


石田クリーニングは本気です!

 

プロのおもてなしを提供させていただきたいと、全社員対象の「接客研修」に取り組んでおります。

第1回(1日目)となる2015年9月10日(木)13:30~16:00、愛媛県伊予市のさざなみ館にて、各店舗から総勢24人のキャストが参加いたしました。

 <プロフェッショナル技能研修>

店舗によってお客様の年代は違います。女性のお客様が多い店舗があれば、男性が多い店舗もあります。全店舗に通用する「これが正解」はありませんが、基本をおさえることは大切だと思います。忘れかけていた(?)基本を学びます。

▲姿勢正しい姿は、クリーニング店に必要な清潔感を感じさせます。

▲「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の発声練習を行います。

 

お客様がいらっしゃった時に歩み寄っていく姿、商品を取りに行く後姿、お客様は全て見ています。

私たちが美しい歩き方をすることで、お客様へ心地よい空間を提供できるのです。


コンテスト前に会話のやりとりの練習では、だんだんと緊張感が高まってきます。

普段の接客ではここまでの緊張感を味わうことはありません。

緊張は人を育てます!

▼さあ、いよいよ台本無しでの応対です。立ち居振る舞いも審査の対象です。

最終練習にチカラが入って、声が震えます。


▼社長や常務の目も気になりますが、普段各店舗で接客をしている、プロのスタッフの目が気になります。会場にいる全員が審査員です。

そして入賞したのは…

◎優勝:エミフル店 三好さん

◎第2位:森松店 冨岡さん

◎第3位:姫原店 吉村さん


特別賞:姫原店 牧野店長

特別賞:エミフル店 岡村さん

 

スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした!

「緊張感を味わった人でなければ達成感は感じない」という社長の言葉が、私たちのやる気に火を付けました。

これからも、お客様のために日々学びを深めて参ります。

このサイトをご覧いただいた皆さま、ぜひ入賞したスタッフの店舗にもお越しいただき、心温まる接客を体験してみてください。